2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後

授乳に備えて覚悟を決めた……のだが、拍子抜けするくらい良く眠る我が子。初日は3時間おきだし、次の日はこちらが起こしに行くまで起きない(乳があまりに張るので耐えきれず起こしに行った)。おむつも濡れてるんだけど、夜の間は起きない。うーん、助かるけ…

産んだ日の出来事

予定日過ぎたので焼肉を食べに行ったら、食べ終わった直後に陣痛が始まった。最初は生理痛のような痛みが来て、これがそうなの?と戸惑っていたが、計ってみたら6〜7分間隔だったので多分そうかな、と思い慌てて帰宅。お風呂に入って髪を洗い、産院に電話し…

妊娠中に役立ったもの

このようなタイトルの記事に大変お世話になったので、自分の体験も書いておこうと思う。 1.水出し麦茶 伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋 posted with amazlet at 15.10.13 伊藤園 売り上げランキング: 4,520 Amazon.co.jpで詳細を見る 妊娠中はカフェ…

オーバー検診

予定日を越えたので週2回の検診ペース。今日はついに子宮口2cm開いて、頭が触れたとのこと! 良かった、ちょっと進んだ。 41週になってしまうので、来週になっても分娩に進まなければ入院で誘発剤とのこと。満月の日に産まれやすいという噂もあるので、次の…

予定日

ついに迎えた予定日……だが、全く気配なし。診察するも、子宮口は開いておらず頭の位置が高いのでまだまだだね〜と先生のお言葉。 そしてこの日、ずーっと右側にいた我が子が、左側に移動したことを知る。昨夜、ごそごそやっていたのはそれかな。もうちょっと…

胎動が弱くなった

予定日を目前にして、今日一日中そういえば胎動が弱い。胎動があるにはあるのだが、昨日までの力強さがない……。 今日一日は最後の週末かも、ということで夫と二人であれこれしていたので、日中はあまり気にならなかった。夜になって、そう言えば……という状況…

掌の浮腫、顔の動悸

顔が動悸する、というのも妙な表現だけど、そうとしか言えない症状。顔に血が昇って鼓膜がドキドキと波打つ感じ。それから掌全体に血が集まっている感じもする。熱を持っていて、少し膨らんでいる。 高血圧の症状かなあとやや不安になるが、10月に入ってから…

腹痛で眠れない実況

寝しなに腹痛。お腹が張っている。胃がむかむかする。中の人が突っ張りながらゆっくり身じろぎしており、苦しくて眠れない。痛みはどちらかと言うと鈍痛に近く、鋭い痛みではない。胃を下からぐうっと押されている感じ。 陣痛……ではないと思う、多分。痛みよ…

妊娠糖尿病

中期のテストでも一旦引っかかり、その後の精密検査で見逃されたが、今回もまた引っかかって精密検査送り。空腹で行って採血→75gの糖を飲んで1時間後と2時間後にそれぞれ採血、と言う流れの、75g糖負荷試験。 食いしん坊としては前日21時からの絶食がちょっ…