妊娠中に役立ったもの

 このようなタイトルの記事に大変お世話になったので、自分の体験も書いておこうと思う。

 

1.水出し麦茶

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋
伊藤園
売り上げランキング: 4,520
 
 悪阻がひどい時はタンクを洗ったり乾かしたりすら面倒になるので、こういうペットボトルに入れるだけのタイプを試しても良かったかもしれない。
 
2.抱き枕
ママ&ベビークッション ロング Hoppetta シャンピニオン
フィセル
売り上げランキング: 38,212
 
3.妊婦用ショーツ
 「わざわざ買わなくても、手持ちのゆるゆるのパンツとかローライズのでいいじゃん」と思っていた時期もありました……。これが中期以降大活躍。お腹が冷えるんです、マタニティショーツ以外のものだと。腹巻でカバーしきれない冷えがあるので、専用のパンツはあった方が良いです。そして後期にはお腹がかなり大きくなるので、ウエスト(というか、腹)にレースやらゴムやらがあるとちょいちょい食い込んで痒くなります。ウエストゴムの無いタイプを強くお勧めします!
 
4.妊婦用パジャマ
 「A pea in the pod」というメーカーのマタニティパジャマのボトムスをNY土産で頂いて初期から使ってましたが、妊娠中期以降にそのパワーを実感。前項のマタニティショーツ同様、専用品のパワーはすごいです。普通のパジャマだと、寝返りや身動ぎで簡単に腹が露出して冷えます。トップスは「丈が長めのTシャツ」とかで代用しても良いと思いますが、少なくともボトムスはマタニティのものを揃えた方が良いです! 無印良品のマタニティレギンスあたりをパジャマにするのも良いかも。
 
5.レッグウォーマ
 攣ります。ふくらはぎ。中期以降の妊婦はとにかく頻繁に足が攣るのです。そこで活躍したのがレッグウォーマー。これを着けて眠った日は、攣らない、または、攣りそうになった時点で気付いて阻止できました。うっかり着け忘れた日は100%つっていたので、その後は怖くて就寝時には欠かさず着けて眠ってました。お陰で、その後は1、2回しかつらずに済んだ。なのでこれは強くお勧めです。
 
6.妊娠線対策クリーム
クラランス ストレッチマーク ボディ クリーム 200ml
クラランス
売り上げランキング: 178,138
キャリネス ボディクリーム200g
株式会社イーエスメディカル
売り上げランキング: 1,199
 妊娠線は一度出来ると消えない、と聞いていたので、ビビってあれこれ調べました。その中で良さそうな上記二点を購入、時折忘れつつも初期から風呂上がりに塗りたくり、お陰で妊娠線は出来ず!
 ちなみに両方は使い切りませんでした。二本で充分という感想です。
 
7.カップ付きキャミ
 私が利用していたのは無印のカップ付きキャミソールでしたが、販売終了してしまっていたので似た商品を探してみました。平均的日本人女性体型だったのに、後期にはMサイズがキツくて入らないという屈辱の事態に。
 そして胸は可能なかぎりブラブラさせておくのが産後の母乳のために良いと産院から指導されたので、予定のない日はブラをせずに、このようなカップ付きキャミソールで過ごしてました。身体も楽だし洗濯物も減って一石二鳥でした。
 
 こんなところかな。思い出したらまた追加しよう。