妊娠糖尿病

 中期のテストでも一旦引っかかり、その後の精密検査で見逃されたが、今回もまた引っかかって精密検査送り。空腹で行って採血→75gの糖を飲んで1時間後と2時間後にそれぞれ採血、と言う流れの、75g糖負荷試験。

 食いしん坊としては前日21時からの絶食がちょっとツラい。そしてこの糖分、微炭酸の透明オロナミンCといった感じの味と食感なのだが、炭酸を一気飲み出来ない体質としては看護婦さんの前でチビチビ飲まざるを得ないのが若干プレッシャー。あと、飲んだ後ものすごく怠くなる。今日は病院が空いていたのでNST室を借りて横にならせてもらった。

 因みに基準となる数値はこちら。

 空腹時  92mg/dl以上

 1時間後 180mg/dl以上
 2時間後 153mg/dl以上

 試験の結果は、1時間後の結果だけ基準値を突破。よって正確には妊娠糖尿病なのだが、後期も後期だから食事指導だけで良いや、という院長先生のお言葉があり、糖分ダメ塩分控えて主食は少量で野菜と海藻をガッツリ食べなさい、とのお達し。貧血もあるので肉と魚は普通に食べて良し。

 産まれる前に美食三昧、という思惑が外れて、ふてくされてランチはステーキ丼食べて帰った。ご飯はちゃんと残したよ……。