産後2週間で買って良かったもの

 正確には退院してから2週間ですが、その間にもこれは買って良かった、というものが続々出てきたのでご紹介します。

1.ドーナツクッション

 股のとこを切開・縫合したので、これがないと痛くて座ることが出来ませんでした……。病院内にはこの類のクッションがあったのですが、これは自宅でも必要だ!と思い慌てて購入。これは厚みも充分あって穴も大きく、リーズナブルでお勧めです。この2週間、マイベストフレンドの地位を占めました。
 なお、デスクワークの夫にも好評で「要らなくなったら頂戴。会社で使いたいから」とラブコールを頂いています。

2.デジタル温湿度計

 赤子は体温調節が上手く出来ないので、部屋の温度湿度には気を配らないといけない、とのことで購入。デジタルは分かり易くて良いです。壁掛け出来るタイプと迷いましたが、置くタイプにして正解。あっちこっち移動させて使ってます。2個購入し、リビングとベビーベッドの二か所に常設しています。
 もっと小さいサイズのもあったけど、このくらいの大きさの方が表示画面が見易いです。快・不快を表示する水滴マークが可愛かったのも嬉しかったです。あと、下部に表示されている時計機能が意外と役に立ちます。

3.縦開き授乳口付きパジャマ

 違う開き方のする授乳口付きオシャレパジャマを用意していたのですが、デザイン性の高さが仇となって使いづらかったので、改めて購入してみたのがこの「授乳口縦開き」タイプ。合う合わない個人差があるとは思いますが、私はこれが一番合っていたようで使い易かった!スナップで開閉するので、急に泣かれてもすぐにスタンバイ出来るのが嬉しいところ。そして肌寒いこの季節、必要な部分以外はちゃんと布地に覆われているので寒くない!それから、ポケットが付いているのも地味に高評価です。ここにスマートフォンとガーゼハンカチを常備しておくとスムーズな授乳が捗ります。素晴らしい。イチオシです。

4.デジタル湯温計 ガーくん

 沐浴のお伴。優れている点? 可愛いです。ただそれだけ。でもそれが大事!

5.六重ガーゼケット

 これはプレゼントされたものなんですが、一度洗濯するとびっくりするくらいフワッフワになります。そしてサイズが結構大きいので、畳んだり広げたりすると簡単に厚さ調整が出来るので、赤子の寝具として大活躍中です。洗濯が容易なので、汚れてもすぐ洗えます。洗い替え用にもう一枚買い足しました。

6.スタイ

 正直に告白すると「スタイなんて必要になるのは離乳食が始まってからでしょ」と思ってました……すみません……。3人のお子さんがいらっしゃる先輩ママからプレゼントされて、有用性に気付きました。
 赤子って結構、ミルクを吐き戻すんですね。知りませんでした。げっぷを出させる時にも意外と吐かれるので、スタイ必須です。タオル地の物が吸水性に優れてて使い勝手が良いです。

 今のところさっと思い付くのはこんなとこでしょうか。参考になれば幸いです。