突然の涙

 日中ぐずる子をあやしていたら、何か唐突にスイッチが入ったようですーっと涙が零れた。どうにも悲しい気持ちにぐっと傾いてしまい、そのまま泣き続ける事30分程。子に対しても申し訳ない気分になって、ごめんね、ごめんねと謝りながら余計涙が止まらなくなる悪循環。

 実家で里帰り出産育児、夫は大変家事も育児も協力してくれているという、物凄く恵まれた環境にいるわけで、こんな贅沢な状況で泣くとか有り得ないよねと自分に突っ込みを入れてしまう(で、余計に涙が出ると言うマッチポンプっぷり)。

 傷も癒えてきて少し行動出来る事が増えたので、無意識にあれこれやり過ぎてたのかもしれない。その後昼寝したら冷静さを取り戻した。
 「産後鬱」とか「ホルモンバランスが崩れてマタニティブルーに」とか話には聞いていたが、ここまで無縁で来られたのにびっくりするくらい簡単に気持ちが落ち込んで驚いた。理性じゃどうにも出来ない部分なんだな……。いずれにせよ、甘えられる状況にいるのだから変に気張らず存分に甘えさせてもらって、心身共に元気に赤子の世話をしようと思う。