母子別室の勧め

 ※個人の感想です。

 出産そしてその後の入院を振り返ってみて思ったこと。私の出産した病院は基本的に母子異室で、分娩後の我が子は新生児室で助産師さんたちにお世話されていた。

 私は初産婦として、まあ平均的なお産だったと思うけれど、出産直後は想像を遥かに超えるヘロッヘロ状態になった。そして幸いなことに家族のサポートをフルに受けられた状態ではあったが、それでもものすごい消耗状態。
 この状態で母子同室は無理だろう……と心底思った。実際そうなったら何とかしたとは思うが、ここでプロの手に赤子を任せ、思うさま回復に専念出来たことは、その後の育児生活に大変プラスだったと思う。

 身体は一つしかないし、赤子の母は自分しかいない。退院後はいやでもずっと一緒にいられるのだから、この一番辛い時期には、可能な限り身体を休めておくことが良いと心から思った。

 お陰様で退院後の体調は順調です。トータルで見れば余程母子のためになるので、スタートダッシュで回復、お勧めです。